ねんどろいどを - 完 -



nenn_20151117130256405.jpg


■改造しよう!

無事シマさん完成しましたー!!
ガンダムオルフェンズ第一話が放送されたときに改造を始めたので
1か月とちょっとかかりました。お疲れさま!


ねんどいろいど改造記事

その1
その2
その3



ok3.jpg


後姿のパティシエキャップ、狐尻尾もバッチリです!
狐の耳は頭部のパーツの間にプラスチックの板があって、
その板に狐耳パーツがささってる感じなので取り外し可能です。
ねんどろいど月子ちゃんの髪型のジャンクパーツについてきた猫耳なんですが
すっごく都合の良いパーツでした。

サブキャラのカルちゃん作るときのヴァリアントヴィクセンのヘッドギアも
これで行こうと思います。


ok_201511171302580c2.jpg


カタナだって持てるよ!だって刀ブレイバーだもの!

各種ジャンクパーツ、カタナ等、
ほしいパーツのみをヤフオクで安価で手に入るのが
やっぱ便利だなーって思いました。
意外と、ねんどろいどの顔だけほしくて他のパーツを
安く売り払っちゃうって人が多いそうです。



以下は改造に使ったものです



・造形
epopate_20151117131831ad7.jpg

TAMIYA エポキシ造形パテ (高密度タイプ)

髪の毛の改造、狐の尻尾、スカートの修正などに使いました。
別のも使ったんですが、こっちのほうが硬化時間けっこうじっくりで
削る時間もたっぷりあって使いやすかったです。


やすり

ヤスリスティック SOFT #600
(&ヤスリスティック フィニッシュ)

ツイッターで教えて頂きました!
ヤスリは工具店にある普通に紙のタイプを何種類か買って、
カッターで削って造形するというよりヤスリで形を整えていく感じでいきました。

そして最終的に表面をツルツルにしていくときにヤスリスティックで
ツルツルテーンにしました。
#600→フィニッシュで使うとびっくりするくらいツルツルになります。


他にマスキングテープ、100均で売ってるニッパー、デザインナイフ、
同じく100均に売ってるねんど遊びするときの板です。

デザインナイフ買ったんですが全然使えないのを買っちゃって
結局100均のカッターナイフで削ってたんですが全然問題なかったです。(小声)


3


あと髪の毛作成時、顔パーツに付けながら髪の毛に
パテを盛っていくんですが顔につかないように、
顔パーツにセロハンテープを貼って保護しさらに保湿クリームを塗ります。
こうすることにより顔にパテが張り付かなくなります。





・塗装

howaito.jpg

Mr.ホワイトサーフェイサー 1000 B511

塗装の下地に使いましたー。
塗装する前に一回これを吹いてパーツを全部真っ白にしました。
最初グレーで乾きの速いのを使ってたんですが。
ピンク色とかで塗装する際下地がグレーだとちょっと都合が悪かったので
白で吹きました。

みすたーからー

ミスターカラースプレー各種



おなじみミスターカラースプレーさんです。
以前ねんどろいどの色変えをしたときはカラースプレーじゃなくて
液状のを筆で塗ったんですがやっぱカラースプレーってすごい、綺麗にできる。
風が強い日に使うと失敗するし消耗も激しいぜ。

toppu.jpg

Mr.トップコートスプレー つや消し B503

塗装した後、テカってしまうんですが最後にこのつや消しを
全部のパーツ(顔・肌の露出意外)に吹いて
あのねんどろいどの質感というかショリショリってしてる感じにします。
雨の日や湿気の高い日につかうと白の斑点ができるので
絶対に晴れの日につかいます。



以上でしたー。

最初のねんどろいどの改造の記事にも書いてたんですが
ほんとうにどの過程でつまずいても絶対にやり直しが効くので
私みたいな初心者でも安心してできるし楽しかったです。

年が明けたらまた次の子作りたい!


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

「チコリ―タ 薄い本」で検索して参りました!!
これからブログ楽しみにしております(*´ω`*)
・・いらっしゃいませ・・




--------------------------



03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


・・プロフィール・・

ペケこ

Author:ペケこ
提督とアークスです。



kotori8484@yahoo.co.jp




** RO **
まいきゃら

クリックでマイキャラページへ。
thor鯖にて生息中



↑【ニコニコ】ぺ。コミュニティ

マイリストに飛びます
↑10/7/5「もう少し歩く」


・・最近の記事・・
・・コメント・・
・・記事カテゴリ・・
・・リンク・・
ブログ内検索
RSSフィード

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。