舞鶴話


1


■1日目

7月13日に行われた舞鶴艦これオンリーに参加するため
初めての舞鶴に行ってきました。
前日から舞鶴入りしてとりあえずうまいものを食べたい!という狙いでした。



長いです。


- 続きにて -





というわけで舞鶴に到着して早速舞鶴港とれとれセンターへ。

入場した途端磯の香りが、そりゃもうぶわっと・・・!
磯の香りすきだなあ。あのちょっとしょっぱそうな匂い。


2


私はサーモンとネギトロの丼を頂きました。うまーい!
舞鶴きてしょっぱなからおいしいものにありつけれて1人遠征なのに
テンションがあがります。やはり海の幸はいいな、好きだな。
来月青森帰った時にも海鮮丼食べたい。

あと、お店で買ったものをその場で焼いてもらって
たべれるそうでサザエとか蟹とか食べていらっしゃる方もたくさんいました。
ホタテ串食べておきたかったなー!


この時点でツイッター上で、
とれとれで海鮮物がさー!ってつぶやいてる人多くて
一体この建物内に何人もの提督が・・・ってニヤっとしました。


3

次の日のイベント会場である赤レンガ倉庫にいったら
舞鶴港に現在泊まってる艦体を見に行けたり、
遊覧船に乗れる前日ツアーに間に合ったので参加してきました。

ネットで事前に申し込みするツアーで、
舞鶴ついたときに「やっぱり申込みしておけばよかったなあ」って
思っていたのでよかったです。


6


舞鶴港→海軍記念館→遊覧船の順で回ってきました。

護衛艦ふゆづき・補給艦ましゅうを見てきました。
初めて見る生の艦体!これぞ聖地巡礼。
近くで見ると迫力ありましたー・・!イイゾー
いつか艦これで実装されるのかなあ。楽しみです。

そういえば来年は呉に電ちゃんというか、護衛艦いなずまが帰ってくるそうなので
その時初の九州に行って見に行ってみたいです。


9


遊覧船にのったときには海側からふゆづき・ましゅうも見れましたし
港側から見れなかった護衛艦まつゆきや、ドックも見れました。
画像真ん中にいる、ドックのとこにいた艦体はなんだったんだろう・・!


7


海軍記念館では舞鶴の海軍の歴史はもちろん
しれえ!の机なども展示されていました。
そこで建物内で窓のほうみると、なんとなーくこんな感じの見たことあるなあ。と。


7。5

そうそうこれよこれ。
赤色のカーテンでこげ茶色の窓の枠で・・・



------




ツアー終了後、艦これオンリーイベントの前夜祭まで時間が空いたので
先に宿泊先にチェックインしてひとっ風呂あびておきました。
汗がすごかったので♂



10


前夜祭までお腹がもたなかったので、
宿泊先に行く途中に買った『勇貫堂』さんの和菓子の雫を頂きました。
これすごい食べたかったんですよ断然和菓子派!

餅がすっごくやわらかくて、
中につまったあんこが通常のつぶあんよりもつぶつぶごろごろでした・・!
こしあんよりもつぶあんが好きな私大歓喜です。

これおいしかったなあ、お土産用にも買いたかった。
2日目に帰るときには寄れる時間がないし、
生菓子だからきっと暑くなる会場内にもっていくのは危ないなーとおもって・・




そいえば、雫を買いに行きたいなあ買いに行きたいなあっておもってたら
お店が宿泊先のすぐ傍でした。
そしてやっぱり宿泊先にやっぱり提督が多い笑



11

      ぜん"やさい"!!肉!コロッケ!


(途中椅子もってきましたが)立食スタイルで
自由に食べ物とっていってねー!って感じでした。
肉じゃがコロッケが追加されるたびに一気に無くなる無くなる。コロッケすごい。


そうそう牛すじカレーすごいおいしかったですお肉ごろごろでした。
あと腹いっぱいになっちゃって肉じゃがたべれなかったんですよねー!
緊張すると無駄に飲み物飲んじゃって、
ウーロン茶で水っ腹にしちゃってたのが惜しかったです。
もっと固形物で腹満たすべきだったなって(物理)



とまあ1人参加で適当なところに混ざりにいったので
もちろん知らない人ばかりで緊張してたのですが、
同じテーブルの方々が賑やかで良い人ばかりでしたー・・・!
人見知りの私でもその、すごくたのしかったです。
前夜祭って今まで参加諦めてたんですが参加してよかったなあっておもいました


とある提督さんと金剛ちゃん(パネル)とのケッコン披露宴や
大型建造祭りやら、艦これプレイヤーが集まる場所ならではの催しでした。
まさか、まるゆやMNBが出るとは思わなんだ。




■2日目


日アサ勢なのでプリキュアでNTR展開に興奮した。
絶対次回のプリキュアさらに姫→セイジになるだろ。どろっどろやないけ。


12


朝飯がうまい!
朝に和食食べるなんて久しぶりだったなー。
余すことなくいただきました。朝もがっつりたべときたい。


5


あらためてまた赤レンガへ・・・っとこれは前日の画像。
当日は生憎の雨でした。
雨降るのは色々めんどうだけどこれはこれで
暑さがやわらぐしいいんじゃねーのって思ってました。


(思ってました。)


サークル入場の時間ぴったりについたので、早速入場して設営を・・・。
イベントの概要とサークル通行証がはいった封筒をそのまま持ってきたので・・・
持ってきたので・・・・・受付に見せて・・・




13

            お”ん?


ペケこ『あの・・すいません・・・』
スタッフさん『あなんか遠目にみて別のイベントの封筒の色だなっておもいました笑』
ペケこ『ほんとすいません』


コミケで同じことしてたら死んでたわ。本当に死んでたわ・・・・(白目) 
スタッフさんすいませんでした。



14


さくっと設営してさくっと北上様コスに着替えて
一般入場を待ちました すげえ!暑いな!湿度もすげえ!やべえ。

一般入場がはじまるとさらに湿気、北上様の制服の下が汗で
びったびたでした。夏コミはこれ以上か・・・!
でもその暑さはたくさん人が来た証拠なのかなーと。
イベントには3000人いらっしゃったそうです。


予想以上に薄い本も出て行って、1部だけ残りました。
夏コミもいくからなー!と言ってくれる方や
北上様が意外にも似合ってると言ってくださる方もいて
照れ臭かったですテレテレ
差し入れもありがとうございました!すごくおいしい!



会場内での人の多さもすごかったですが、会場外でも
サザエやカキを焼いてたべたりでとても賑やかなイベントになったんだなあと。
たしか地元の方々の協力でこのイベントのための
お酒も作られて販売されたそうで・・!


同人即売会+町おこしのような感じで、
2日間を余すことなく楽しめた私にとっては素敵な初の舞鶴でした。
舞鶴は、楽しくておいしかったです。おいしかったです!!重要です。



まいづるうまいづる!




■おまけ


15


たくさんの提督をのせた舞鶴→京都の特急を降りたあと、
とりあえずささやかながらに打ち上げを・・・・・・ということで。

京都伊勢丹6Fの『都路里』にいってきました。
とろり って読むんだとおもってました。



入口からしてもう雰囲気が素敵。



16


ヒャア!和パフェだ!たまんねーぜ!
ほうじ茶パフェを食べてきましたー。
抹茶苦手な私でも、この上にのった抹茶ナマクリームは甘くて
真ん中に詰まったほうじ茶アイスも白玉もおいしくてなあー・・・!



さて次は1か月後の夏コミですよ!
きっともっと暑いでしょうがやっぱ楽しみなほうが強いです。




↓行先)らんきんぐ




コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

艦これの話かなっと思い覗いてみて胃袋に大ダメージを負いましたww
舞鶴には行けなかったので写真だけでも空気を味わえてありがたいです

No title

舞鶴オンリー、お疲れ様でしたー。
ペケこさんのレポートはわくわくとかドキドキとか
色々伝わってきて実際に行った気になれますね!
…ホントは自分も行きたいですが(泣)

それにしても和風パフェ美味しそうです^^
・・いらっしゃいませ・・




--------------------------



07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


・・プロフィール・・

ペケこ

Author:ペケこ
提督とアークスです。



kotori8484@yahoo.co.jp




** RO **
まいきゃら

クリックでマイキャラページへ。
thor鯖にて生息中



↑【ニコニコ】ぺ。コミュニティ

マイリストに飛びます
↑10/7/5「もう少し歩く」


・・最近の記事・・
・・コメント・・
・・記事カテゴリ・・
・・リンク・・
ブログ内検索
RSSフィード

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。